日本人名言BOT一覧


偉人エピソードBOT
偉人たちのちょっといいエピソードをお伝えします。

二宮尊徳名言BOT
江戸時代後期の篤志家、思想家。少年期に両親を失い親戚の家で育ちましたが、懸命に働き二宮家を復興させました。
その後、様々な農村を復興させました。

石田梅岩名言BOT
江戸時代の商人出身の思想家です。商人に向けて商人の道を説きました。その教えは石門心学と呼ばれます。

吉田松陰名言BOT
幕末に活躍した思想家、教育者です。松下村塾で久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋などの志士を育て、自らも志士として活躍しました。

高杉晋作名言BOT
幕末に活躍した長州藩の尊王攘夷の志士です。奇兵隊をつくり、長州藩を倒幕に方向付けました。

佐藤一斎名言BOT
幕末の教育者です。弟子は3000人ともいわれ、山田方谷、佐久間象山、渡辺崋山、横井小楠などを育てました。

坂本龍馬名言BOT
幕末に志士として活動しました。薩長同盟の斡旋や大政奉還の成立に尽力しました。

山田方谷名言BOT
幕末の陽明学者として活躍しました。河井継之助の師として有名です。備中松山藩の藩政改革を成功させました。

橋本左内名言BOT
幕末期の越前国福井藩士です。幕政改革に参加しましたが、志半ばで処刑されました。享年26。

緒方洪庵名言BOT
幕末の蘭学医です。天然痘の治療に大きく貢献しました。また、適塾をつくり多くの人間を育てました。大村益次郎、福沢諭吉、橋本左内、佐野常民らを輩出しました。

山岡鉄舟名言BOT
幕末の幕臣 山岡鉄舟の名言BOTです。勝海舟と西郷隆盛の交渉に尽力しました。剣・禅・書の達人としても知られています。

織田信長名言BOT
日本の戦国時代の武将です。室町幕府を滅ぼし、織田政権を確立しました。

武田信玄名言BOT
日本の戦国時代の武将です。甲斐を治め、信濃を平定しました。

徳川家康名言BOT
日本の戦国武将です。250年以上続く江戸幕府を開きました。

王陽明名言BOT
1472年に明で生まれ、役人や武人として活躍しました。その教えは後に陽明学として日本で大きく広まりました。

空海名言BOT
平安時代の僧です。高野山を開き、真言宗を広めました。

一休名言BOT
室町時代の僧です。型にはまらない自由な僧として知られます。

土光敏夫名言BOT
メザシの土光さんとして知られる経営者です。IHIや東芝の再建に尽力しました。

小林一三名言BOT
明治から昭和にかけて活躍した事業家です。阪急電車や東宝を創業し発展させました。

渋沢栄一名言BOT
幕末から昭和にかけて活躍した実業家です。日本資本主義の父とよばれ国立第一銀行を始め数々の企業の設立に携わりました。

現代経営者名言BOT
戦後から現在まで活躍している経営者の方々の名言を集めました。

近代経営者名言BOT
明治から明治初期まで活躍した経営者の方々の名言を集めました。

子育て名言BOT
子育てや教育に関する名言を集めました。
スポーツ指導者名言BOT
競泳の北島選手を育てた平井コーチや中日ドラゴンズの落合監督などスポーツ指導者の名言を集めました。

道歌・教訓歌BOT
道歌や教訓が含まれた和歌を集めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿